VF5メインな雰囲気で日記とか愚痴とかアレ                             ムビは身内で楽しむためアップしてます。内容は期待しないでくださいネ
--年--月--日 (--) | 編集 |

負けすぎ('Д')・・・
2006年08月14日 (月) | 編集 |
なんだか噛み合ってない状態デス
もともと、そんなに強くはないんだけど何かがおかしい。。。

4の時は負けても何かを発見して対策してってのができた。
勝っても負けても楽しいと感じることができた。

でも5だと同じ事の繰り返しで、ただのサンドバック状態・・・
毎試合、自分なりに分析してやってるつもりだけどサンドバックw

今現在VF5は、勝っても負けても

つ ま ら な い !
実際4と大きな違いはないはずなのですが
何故か楽しいと感じることができない。

4にあって5でなくなったもの。。。多くはないはずだけど、
俺にとっては大きな物がなくなってるのかもしれない。

それは何だろう?

なんとか見つけ出さなければ5を続けていく自信がなくなってしまう!


さて何から始める?

現在ちゃん子は失礼な言い方かもしれないが『級クラス』の腕の人に
勝てない事が多い(最低苦戦確定)

4では余裕持って勝つことができてた気がする(初心者殺し的な動きではなく)
5ではなぜ苦戦or負けてしまうのだろう?
ここらにヒントがありそうだ。

まず5では投げ確定の状況が少ない(確定反撃を受ける状況)
8フレ不利位では投げが確定しない。
大技を出しても選択次第ではノーダメージor逆に攻めれる状態を維持することが可能。(防御行動をせずに済む)
0フレ投げの存在もあるが、非常に困難

キツイ連携をガードしても見返りが0ではキツイのは当たり前
フレームが有利でも確定がなければ、五分と変わらないッス
防御側の技が制限されるだけで、まったく問題ないと言えると思う。
それは相手も同じだが俺的に格下との差が出るポイントだっただけに、非常にキツイ変更なのかも知れないです。

ここらの読み合いで大きく劣っていると思われる
メンタル的にも弱いので、読み負けるとその後にひびきまくるwww

システム的には、やはりこの変更がでかい!

まだまだ負ける理由はあるけど書ききれない
今は一個一個潰していくしかなないです。

ローリスクハイリターンな技の打ち合いは俺的にダメ(´・ω・`)
まーそれでも実力が均衡してると楽しいのも確かです。

コメント
この記事へのコメント
うむり
確反なし=とりあえずでかい技だしとけや感が否めませんね。
要するに暴れ的な行動の方がベターな気がします。前作では
やはり確反があったので、あまり勉強してない人には『あ~それだしちゃったんですか、はい、いただきます』的な感じでタメージ取れてたんですが、今回はとりあえず好きなことやっとけや的な行動が強い気がします。
いわゆる~ん~ひとつの~ん~
一回一回の行動のたびに起こるプレイヤー同士の会話って言うんですか?読み合いって言うのがですね少ない感じがします。前作はここが良い意味での読み愛になっていて、上手いもの同士は直ぐになにか通じるものができて会話をしなくても会話をしているニュータイプ的な楽しさがあったものです。そこが今作では物足りないような気がします。
まぁ、つまらない発言をうけブルなりにも長々と考察を述べてみました。まぁ一つだけ言えるのはちゃん子さんやBOSと対戦するのは楽しいッすよ。
2006/08/15(火) 01:49:40 | URL | ブルメィカー #-[ 編集]
レス
>ブルメカさん
あ、当っちゃったのね?3割~5割ゲットーwww
ってのがねー鉄拳?とか思っちゃうね~

自分との対戦を楽しいと思っていただけるなんて光栄ですわ
やっぱVFは、あーやられたー!!!ってな感じがいいですねw

なんか4よりコマンドミスが多くてイライラしてましたよ。
VFは楽しいです(´;ω;`)
2006/08/15(火) 16:26:02 | URL | ちゃん子 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
